プライバシーポリシー

制定日 2022年3月1日
東京都豊島区池袋二丁目9番4号
GHサインソリューションズ株式会社
代表取締役 釜瀬 雅広
(個人情報保護管理責任者 釜瀬 雅広)

プライバシーポリシー

1.個人情報の保護について

 GHサインソリューションズ株式会社(以下、「当社」という)は、お客様及び当社の事業活動に関わるすべての方々(当社取扱商材をお申し込みいただいたお客様、当社の株主様、従業員等を含み、以下総称して「ご本人様」といいます)の個人情報が、個人情報保護法並びに個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に取り扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱いに際して以下の事項を遵守いたします。

  1. 個人情報の保護に関する法律、同法についての個人情報保護委員会のガイドライン、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン、その他の関係法令等を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取扱います。
  2. 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、役員、従業者員等の当社業務従事者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
  3. 個人情報の取得、利用、および提供に際しては、利用目的を特定して通知若しくは公表し、または同意を得た上で、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた利用(目的外利用)を行わないよう個人情報を取扱います。
  4. 個人情報を取扱うに当たっては、原則として利用目的の実現に必要な範囲内で保存期間を定め適切に管理を行います。
  5. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、紛失、改ざん等を防止および是正するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  6. 個人情報の取り扱いに関する相談、お問い合わせは、下記個人情報受付センターまでご連絡ください。また、個人情報保護に関するお問い合わせについても下記にて対応いたします。

【個人情報受付センター】
電話:03-6863-0009
受付時間:平日10:00~18:00 ※土日祝祭日及び8月11日~8月17日、12月28日~1月4日を除きます。

2.利用の目的と範囲について

  1. 利用目的について

     当社は、当社の営む事業において必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は以下に記載する目的の範囲内で利用させていただきます。また、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結し、適切な監督を実施いたします。

    1. 顧客情報
      1. 個人情報を取扱う当社事業(※)における商品・サービス(以下「商品等」といいます)の提供
      2. 前号に関するアフターサービス(保守やサポートを含みます)の提供
      3. 当社事業に関する各種料金その他の請求収納及び債権保全
      4. 当社事業に関する新商品等の検討、開発
      5. 商品等に関する情報のご案内
      6. 当社事業における営業・勧誘方法の研修・適正化のための従業員教育
      7. 当社事業に関する市場調査その他の調査研究
      8. 懸賞及びキャンペーン等の実施
      9. 経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
      10. 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取り扱いに関する監視及び監査
      11. CSR(企業の社会的責任)に関する活動
    2. 取引先情報
      1. 取引先との契約関係の管理
    3. 株主情報
      1. 株主の管理
        • 会社法に基づく権利義務の行使・履行のため
        • 株主として、当社から法律を順守した各種便宜を提供するため
        • 株主当社間の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
        • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等
      2. 従業員情報
        1. 従業員等の雇用(再雇用を含みます。以下同じ)及び人事管理
        2. 従業員等の福利厚生(従業員持株会、福利厚生会等のご案内及び運営管理を含みます)
        3. 施設及び機器の管理
        4. その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲

        ※当社事業の内容

        電子契約サービス業通信サービス業インターネット付随サービス業情報サービス業
        電力サービス業ガスサービス業機械器具卸売業物品賃貸業
        各種商品卸売業その他卸売業各種商品小売業機械器具小売業
        その他小売業保険業
        (保険媒介代理店業、保険サービス業を含む)
        その他の事業サービス業
    4. 共同利用について

       当社は、以下に記載する個人情報を、当社の事業活動を円滑に遂行するために、以下のとおり共同利用いたします。なお、当該個人情報の管理については、各共同利用先の情報管理保護管理者の管理の下行います。

      1. 共同して利用する個人情報の項目

         氏名、住所、性別、生年月日、電話番号・電子メールアドレスを含むお客様の連絡先情報、勤務先、商品の購入履歴、サービスの利用お申し込み履歴、お支払いの履歴、料金未払いの履歴、商品等のご利用状況、及びその他お客様へのご案内時またはご案内後にお伝えいただいた事項

      2. 共同して利用する者の範囲

        以下の共同利用会社(以下「共同利用会社」といいます)
        ※共同して利用する者の一覧(2022年3月1日現在)

        共同利用会社利用目的URL
        スマートビリングサービス株式会社https://smartbilling.co.jp/privacypolicy/
        株式会社ハイホーhttps://hi-ho.co.jp/privacy
        GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社https://www.gmogshd.com/privacy/

        ※以上の会社の他、今後の事業展開に伴い、共同の事業を遂行するなどのために、共同利用会社(共同事業、協賛、提携先等を含む)を加えることがございますが、その際は本ホームページ上で公表させていただきます。

      3. 共同して利用する者の利用目的

         共同利用する場合に、共同利用会社は、その共同管理する個人情報を、共同利用会社の定めた利用目的の範囲で利用するものとします。(上記共同利用会社の利用目的 URL をご参照ください。)

3.第三者提供について

 当社は、上記(2)記載の共同利用の場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ提供しません。

  1. ご本人様の同意がある場合
  2. 統計的なデータなどご本人様を識別することができない状態で提供する場合
  3. 法令に基づく場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
  5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  6. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.開示等のご請求について

 当社の保有個人情報に関して、お客様ご本人が利用目的の通知、ご自身の情報の開示、内容の訂正、追加もしくは削除、または情報の利用の停止、消去もしくは第三者への提供の停止(あわせて以下「開示等」といいます)をご希望される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認させていただいたうえで、法令に基づき合理的な期間及び範囲で回答させていただきます。開示対象個人情報は上記2.(1)で示したA~Dの個人情報のうち、当社が直接書面(文書、メール、WEB入力フォームを含みます。)により取得したものです。なお、開示することにより下記のいずれかに該当する場合には、当該個人情報の存否を明らかにすることを含め、開示の申出に応じかねます。

  1. 本人または第三者の生命、身体または財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
  2. 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合
  3. 国の安全が害される恐れ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
  4. 犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
  5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 他の法令に違反することとなる場合

5.開示等の受付方法・窓口について

 当社の保有個人情報に関する、上記4.の開示等のお申出及びその他の個人情報に関するお問合せは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、予めご了承ください。

  1. 受付手続

    下記(3)の受付窓口にお電話の上お申出ください。
    書類の郵送による回答をご希望される場合には、当社所定の開示等お申し込み書(お手数ですが、本方針末尾のリンクをご確認ください)及び添付書類をご提出いただく場合がございますので予めご了承ください。

    • お電話口での本人確認の方法

       氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認をお電話口にて確認させていただきますので、予めご了承ください。

    • 開示等お申し込み書

       開示等お申し込み書及び添付書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証のいずれか1つの写しと現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書の写し等))をご提出ください。詳細は、お手数ですが、本方針末尾のリンク先をご確認ください。

      ※代理人の方からのお申し込みの場合にご提出いただく書類

      • 委任状
      • 委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
      • 代理人ご自身の本人確認書類

       なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしかねますので予めご了承ください。

  2. 手数料

     書類の郵送による回答をご希望される場合につきましては、手数料として、1 件につき 519円(通常料金84円・一般書留435円)をご負担いただかないとお受けできません(郵便料金変更の際は、変更後の額をご負担下さい)。お申し込み書類に519円分の郵便切手を同封ください。なお、過分にいただいた場合、差額はお返しできませんのでご了承ください。

  3. 受付窓口

    住所 東京都豊島区池袋二丁目9番4号
    個人情報受付センター
    電話 03-6863-0009
    受付時間は、いずれの窓口につきましても平日の午前 10 時から午後 6 時までとさせていただきます。
    ※土日祝祭日及び8月11日~8月17日、12月28日~1月4日を除きます。

附則

 法令・各種ガイドライン等の制定や変更等に伴い、この個人情報保護方針を変更することがあります。方針の変更など、公表を要するものにつきましては当社ホームページ上において公表いたします。

開示手続き申込書のダウンロード(※)

※ 記入例とお申し込み手続きの注意点も記載されていますので、よくお読みの上、お申し込み下さいますようお願い申し上げます。
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